非常食2

本日の昼食

今日の昼ごはんは、尾西の「チキンライス」と、ベターホームの「コーンポタージュ」。
まずは食事の準備から。

非常食2 準備

使用するのは SOTOのマイクロレギュレーターストーブSOD-300とbelmntの3点クッカー・同じくスプーンフォークセットです。(最近のお気に入り組み合わせ、非常にコンパクトで軽く使いやすい。防災用品は、こうありたい製品です。)

コーンポタージュを温める

お湯を沸かしてから、アルファ米に付属の粉末を投入し、SOD-300で沸かしたお湯を内部の指示線まで注ぎます。このまま15分放置し、残ったお湯でコーンポタージュを湯煎します。10秒くらいでガスを止めます。SOD-300の燃料はパワーガス250トリプルミックス SOD-725Tを使用しています。カセットコンロなどに使用しているカセットガスと違い、高火力、対自然環境善し。使用時間は1.5時間可能。今回使用時間は、合計3分ほど。

余熱を使い温めます。被災時には、水も燃料も貴重です。残った水は、別途保管し再使用。(被災シュミレーション) 立てて温めれば3本は可能ですね。

チキンライスを開けたところ

15分経過しましたので、開封「ん?」・・・何か変だ・・・。チキンライスの色が変・・。
調理粉末を入れた後お湯を入れ、その後かき混ぜ・・・・ていない。あわてて混ぜ混ぜしましたがどうなるのでしょう。とりあえず次へ

コーンポタージュを開けたところ

アツアツのコーンポタージュ、火傷しないように気をつけましょう。プルトップ缶なので開封も楽楽。美味しいそう。このまま食べても良いのですが盛りつけます。

ランチの用意が整いました

なかなか、美味しそう ちょっとパセリがほしいかもしれません。(メモ:保存用のパセリを用意する。)

さて試食です。
チキンライスは、私の失敗により本来の味付けでは無いようですが、なかなか美味しい。コーンやチキンもシッカリ確認しました。乾燥野菜を追加しておけば、さらに良かったなー。
次回試します。
コーンポタージュは、やや薄口な感じですが、シッカリポタージュしています。

被災時には、塩分水分の補給も大事ですが、塩分が多すぎると喉の渇きなどから必要以上に水分が、欲しくなってしまいますので、必要以上に塩分の多いものは避けましょう。