防災食ラーメン

流石にこの時期になると、暑いですね~。暑いときには熱い非常食を。・・ということで「おいしいシリーズ」の、防災食ラーメンのネットショップ用の画像を撮るという言い訳をしつつ、ご紹介します。

美味しい防災食 ラーメン

こちらが「美味しい防災食 ラーメン」です。賞味期限は驚きの5年!スタンドパックで非常に軽くて保存場所もとりません。切り口が上下2か所ありますが、上はお湯を注ぐ時、下は食べる時にカットすると食べやすくなります。それでは開封~。

入っているもの

中には麺と共に、具とスープの素、フォーク、密封用のシールが収納されています。

開封したところ

麺は、このような感じで一見すると生麺のように見えますね。お湯を注ぐ前に具とスープの素を入れます。パッケージの目印のところまでお湯を入れて4分待ちましょう。

付属のシールで密封

付属のシールで密封します。濃口が好きなのでお湯は少なめです。
画像を撮っているうちに、4分経過 急がねば。

丼に盛りつけ

スタンドパックは、そのままで食べられるのですが、今回は用意した丼に移しました。

出来上がり

出来上がりは、こんな感じです。どうです程好い、ちぢれ加減で美味しそう。
困ったことに、8分経過・・伸びはじめています。しかし、インスタントラーメンは固め、カップめんはやや柔らか目が好きなので、このままトライします。感想・・・久々に食べましたが、すごい発見4分より美味しいじゃありませんか!のびているという感じは左程なく、麺もスープもナカナカです。
プライベート保存食に決定。

ごちそうさま

年齢にもよるでしょうが、非常に満腹です。非常時にまず重要なのが炭水化物・塩分・水分の補給といわれていますので これ一つで摂取可能ですね。さらにゴミの少なさも重要です。

ごみも少ない

丼は再使用しますので全てのごみをまとめまして これ1個だけでした。素晴らしい。
缶や、容器などを使用しているタイプの欠点はゴミの容量といえますので優等生といえます。
「美味しい防災食 ラーメン」