首都圏外郭放水路

所属している火災予防協会の、日帰り研修で「首都圏外郭放水路」を視察してまいりました。
TVなどで紹介されているので、実際に見学できるのを楽しみにしていた施設です。

埼玉県春日部市の国道16号直下、深度50mにある世界最大級の地下放水路で台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川等周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に配水する。そのため地下河川であるとともに巨大な洪水調整池としての機能があり、洪水常襲地帯であった倉松川流域などで洪水が減少したそうです。

管制室の様子

管制室の様子です。TVなどの特撮の基地として使用されることもあるようです。
こちらで、地下にあるポンプ(ジェット機のエンジン使用)4基で排水を制御しています。

二酸化炭素消火設備の起動装置

制御室の内部に二酸化炭素消火設備の起動装置が並んでいました。
相当数のボンベが置かれているんですね。

巨大水槽「調圧水槽」へ

今回は、江戸川へ水を流すため地下に造られた長さ177m・幅78m・高さ18mに及ぶ巨大水槽「調圧水槽」の中に入ります。奥に見えている建物が制御室のあった建物で、入り口はこのようなところにありました。こちらの芝はサッカー場になっていましたが地下すべてが水槽になっています。
階段で降りてゆきます。

第1立坑

地下に降りると、そこには第1立坑があります。第2~5までは河川と繋がっていますが第1は江戸川へ放流するためにあるようです。このなかにスペースシャトルや自由の女神が、スッポリ収まるほど巨大です。運よく、見学できましたが数日前までの大雨で貯水されていたそうで当日に配水が完了し見学することができました。ありがたいことです。

振り返ってみると…

振り返ると、そこには巨大な空間と柱があり。まさに神殿のようでした。パノラマで撮ってみました。少しわかりにくいかもしれませんがご容赦ください。

こちらの施設、よく近所でも見かける治水地と役割が同じですが、規模が全く違います。これらの施設のおかげで、洪水による甚大な被害が減少されていることを再認識しました。
津波にも応用できればよりのですが、水量がまるで違いますので難かしいのでしょうね。
機会があればぜひ訪問してみてください。ただし予約が必要とのことです。