展示会

申し訳ないぐらい久しぶりの書き込み。
昨年から 毎週のように展示会開催や講演会などに、お呼びいただき
地域の方々には 頭が上がりません。

年度末ということもあり かなり忙しい状態ですが何とか乗り越えています。
出張展示会は、防災訓練の一部で開催させていただくことが多いのですが
参加者は 少ない時には数人 多い時には数百人とかなり差があるようです。

年齢層も様々ですが、やはり ご家族単位での参加が多い様です。独身者であろうと思われる
若い方や、中高生・大学生の姿をほとんど見受けられません。
体力的に、いちばん良い時期の若者姿がないのは寂しく感じます。

ある防災拠点で、近隣の中学校の生徒さんが応援に駆け付けてくれました。
その機動力は、とても素晴らしいものがあり驚かされました。
防災キングの 展示ブースで2人の女子中学生が非常用の味噌汁の試食を
手伝ってくれました。防災用のコンロと、鍋を使ってお湯を沸かし、参加者に配るのですが
常に笑顔で、楽しみながらお手伝いいただきました。

被災地でも、飲み物などを配る 子供たちのTV映像を見ることがありましたが
大変な状況の中でも、一生懸命な姿とその笑顔に廻りの大人たちが癒されている
だろうな~などと考えていた事を思い出したりしました。

これからの防災は、ひょっとして子供たち?なんて考えた一日でした。
ありがとう。